2005年12月22日

FLIGHT TO DENMARK/Duke Jordan

flight to denmark.JPG

今回は、チャーリー・パーカーとも共演していた実力派ピアニスト、デューク・ジョーダンです。


その実力に比してアメリカ本国では正当な評価をされず、その活躍の場をデンマークに求め、現地で録音されたのが本アルバムです。

白銀の世界に佇むジョーダンが描かれた印象的なアルバムジャケットのせいかもしれませんが、寒くなってくるとこのアルバムを聴きたくなってきます。

派手さこそないものの、親しみやすく印象的なフレーズを次々と連発するジョーダンのいぶし銀のピアノは、聴いていてとてもリラックスできるなにか暖かいものを感じるのです。

そんなところが冬になるとジョーダンを聴きたくなる理由のひとつなのかもしれません。

また「イントロのジョーダン」と言われるほどの優れた編曲の才能は作曲にも生かされ、「No Problem」「Jordu」などの名曲の生みの親としても有名です。


そんな訳で、本アルバム全曲オススメなのですが、敢えて言えば、曲の間に突如現れるクリスマスフレーズが印象的な「Here's That Rainy Day」や「Everything Happens to Me」といったスタンダード。さきに述べたジョーダンのオリジナルでは、かのクリフォード・ブラウンの十八番となった「Jordu」や「No Problem」を推しておきたいと思います。

※現在アマゾンでは購入はできないようですが、輸入版で探してみると見つかると思います(スティープル・チェイス 1973年)


初心者オススメ度 ☆☆☆☆☆
posted by パンチ at 12:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばんちさん、こんばんは。

先日はコメ有難うございました。
お返事を自分のブログに書いてしまっていました、すみません。

アマゾン御用達の私ですが
たまにはレコード店(?今は、どう呼ぶんしょうか)に行かないとですね〜。
Posted by しほ at 2005年12月22日 22:53
このアルバムすごい好きです!
ちなみに自分は
今チャーリー・パーカー聴いてます。
今後ともチェックさせて頂きます!
よろしくお願いします。

Posted by マルタン at 2005年12月27日 04:11
はじめまして。

わたしもこの作品を始めとしてデューク・ジョーダンは何枚か持っています。
渋くていいピアニストですよね。

この作品、最近は入手困難とか。
私、これを買った頃は、後藤雅洋さんの「ジャズ・オブ・パラダイス」で紹介されているアルバムを、食費も削って買いあさっていました。このアルバムも紹介されていた一枚です。買っておいてよかったなぁ。
私のモットーは、「いつまでも売ってると思うな、JAZZの名盤」です。

これからもたまに遊びに来させていただきます。
Posted by Miopapa at 2005年12月27日 06:53


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2005年12月27日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9726633

この記事へのトラックバック

散策の音楽【6】クリスマスなJAZZ!『Love,Oh Love』
Excerpt: 【盤名】『Love Oh,Love』(1983年) 【演者】Vince Andrews(ウ゛ィンス・アンドリュース) 【分類】ハッピー・ジャスの最高峰! 【寸評】クリスマスなJAZZでココロ..
Weblog: 東京散歩クルージング
Tracked: 2005-12-25 02:42
×

