2010年05月27日

BREAKTHROUGH/The Don Pullen George Adams Quartet

a380a1909fa0e0c13553f110_L__SL500_AA300_.jpg


山中湖畔で夏の恒例となっていた「マウント・フジ・ジャズフェスティバル」のイメージソングにもなった「Song from the Old Country」の収録されているアルバムと言った方がよいでしょうか。

今回は、ドン・ピューレン&ジョージ・アダムス・カルテットの「BREAKTHROUGH」です。

哀愁漂う美しいメロディーをもった曲で、当時1万の観客を総立ちにさせた伝説の名曲です。

私は残念ながら生演奏は聴いたことがなく、当時の録音を聴き感動し、そのオリジナルが収録された本作をようやく探し当てて手に入れたのですが、現在入手しにくくなっているのが非常に残念です(ブルーノートなのに・・・)。

双頭カルテットの一方のリーダー、ピアノのドン・ピューレンはそのアバンギャルドな演奏(鍵盤を拳でこねくり回すような奏法)と攻撃的なソロでフリー・ジャズ奏者として分類されるミュージシャンです。

そんなイメージのせいか「フリーはちょっと・・・」と敬遠されがちですが、冒頭の「Song from the Old Country」の作曲者としての作曲能力、美しいリリカルな演奏もこなせる懐の深さは只者ではなく、もっと注目されてしかるべきミュージシャンだと思います。

一方、ニット帽がトレードマークのテナー奏者ジョージ・アダムスは、豪快に楽器を振り上げブローし、時にフリーキーなトーンで咆哮するスタイルがお馴染みの人気者です。

ポピュラーソングも彼の手にかかると立派なJAZZになってしまうように、本質的にソウルフルで歌心に溢れた人で、この点ドン・ピューレンと非常に音楽的な根幹が似ているように思います。

ダニー・リッチモンド(ds)とキャメロン・ブラウン(b)が力強く支えるリズムセクションを背景に、ピューレンとアダムスが熱く燃え上がるかのように自由奔放に飛び回る様は爽快の一言です。

そんなピューレン=アダムス・バンドの日本で一番有名?曲とも言える「Song from the Old Country」が収録されているアルバムが本作です。

このバンドの最高傑作は他に譲るとしてもなんと言っても「Song from the Old Country」でしょう。

この収録後、数年と経たないうちにリッチモンド、アダムス、ピューレンと相次いで若くして亡くなってしまい、今や80年代の熱狂が嘘のようにその存在すら忘れ去られつつある実力派バンドの入門編としてうってつけの1枚だと思います(手に入れにくいのが難点ですが・・・)。

是非聴いてみてください!


初心者オススメ度  ☆☆☆


1. Mr. Smoothie
2. Just Foolin' Around
3. Song from the Old Country
4. We've Been Here All the Time
5. Time for Sobriety


Don Pullen(p),George Adams(ts),Cameron Brown(b),Dannie Richmond(ds)

April 30,1986
posted by パンチ at 17:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、yosiと申します。
1年ぐらい前から覗かせてもらってます。

最初は「JAZZって何から聴いたらいいのよ?!」
と言うところからCONCERT BY THE SEE/Erroll Garnerを手始めに
このブログで取り上げられたCDをほとんど聞きました。
おかげで最初からがっくりすることなくジャズ好きになりましたb

それとアーティストや盤名が日本語でも紹介されてるので
図書館などで探しやすくてとても助かってます(笑

スローペースですが、更新楽しみにしてますよ〜
それでは、失礼します。
Posted by yosi at 2011年05月09日 02:51
yosiさん、こんばんは!
ちっとも更新していないのに読んでいただき、コメントまでいただいてしまいありがとうございます。

こんなにさぼっているのにこのように言っていただくとありがたい限りで、ちょっと照れくさいですね。

またマイペースで更新していくのでよろしくお願いします。

p.s.「CONCERT BY THE SEE」はストレートでこむずかしくなくjazzの良さがわかり何度聞いてもいいですよね!
Posted by パンチ at 2011年05月11日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150634031

この記事へのトラックバック
×

