2007年02月13日

MY FUNNY VALENTINE/Miles Davis

B00004U2Q2.09.LZZZZZZZ.jpg


すっかりご無沙汰してしまい、久々の更新となってしまいました・・・

blogリニューアル第1弾は、タイトル曲が有名なマイルス・デイビスの64年のライブ盤です。

マイルスは時代と共にその演奏スタイルを目まぐるしく変貌させますが、この演奏が収録された64年は、フリー・ブローイング時代と言われている時代です。

スタジオ録音での計算された緻密なプレイを聴かせていた一昔前と異なり、変幻自在の優秀なリズムセクションを従え、インスピレーション溢れ、豪快かつ自由奔放に吹きまくるところがその魅力と言えましょう。

こうした特長は、本作と同日録音の「FOUR & MORE」に最もよく現れているところですが、本作はそんな自由奔放さと従来の緻密さが同居した不思議な魅力があるアルバムとなっています。

「FOUR & MORE」を「動」とすれば、本作はさしずめ「静」といったところなのですが、全篇に漲る凄みすら感じさせる高いテンションと一瞬にかける創造力とが、本作を単なるバラード集に終わらせない所以でしょうか。

タイトル曲「My Funny Valentaine」は、それとはっきりわかるテーマ部がほんの申し訳程度に現れるだけで、初めて聴いた時には「これ何??」ってな感じなので、「なんと言っても曲が好き!」という人には正直消化不良かもしれません。

しかし、ハービー・ハンコックのリリカルなイントロに続き、枯れたテーマ部から一気に吹き上げるマイルスのラッパは絶品で、聴けば聴くほどスルメのように味がでる非常に完成度の高い演奏と言えましょう。


初心者オススメ度 ☆☆☆☆  banner_03.gif 



1.My Funny Valentine
2.All Of You
3.Stella by Starlight
4.All Blues
5.I Thought About You

personnel:Miles Davis(tp),George Coleman(ts),Herbie Hancock(p),Ron Carter(b),Tony Williams(ds)

dates recorded:February 12,1964

posted by パンチ at 21:35| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) |  Miles Davis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。
実は、前から拝見させていただいていましたが、
ずーっと更新されていないので、どうしたのかと思っていました。具合でも悪いのでは、と。
マイルスは私も大好きです。
私もいろいろ聴きましたが、アルバムが多すぎて、とても聴きつくせませんね。
彼の神秘的な音色はとても魅力的ですね。
Posted by pooh at 2007年02月16日 22:24
poohさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。前から見ていただいていたなんて嬉しいですね!
ずーっと更新してなかったのはさぼり病です(笑)
熱しやすく冷めやすい性格というか・・・
ご心配おかけしてすみません&ありがとうございます。
これからは細〜く長〜く続けられるように細々とやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
Posted by 管理人 at 2007年02月17日 01:10
はじめまして。いつも勉強させていただいています。
このアルバムと「フォア&モア」が同日の録音という
のが面白いですよね。まったく正反対(笑)。

更新楽しみにしています。
Posted by takeboh at 2007年02月20日 23:46
takebohさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
たいして内容のないブログですが、見ていただいて感謝しています!
アーティスティックな「My Funny Valentaine」に対して、はっちゃけた「FOUR & MORE」の対比はおもしろいですよね。
この時代のマイルスバンドはリズムセクションがいいなぁ、と聴くたびに思います。特にドラムスのトニー・ウイリアムス、最高です。私のお気に入りドラマーの一人です。


Posted by 管理人 at 2007年02月21日 11:45
JAZZ好きな管理人様へ

http://swinglike.ojaru.jp/

MP3音源が入手できますので、宜しければご活用下さい。

音源を公開している海外演奏家のサイトへのリンク集です。
Posted by swinger at 2007年02月24日 05:21
JAZZ好きな管理人様へ

ttp://swinglike.ojaru.jp/

MP3音源が入手できますので、宜しければご活用下さい。

音源を公開している海外演奏家のサイトへのリンク集です。
Posted by swinger at 2007年02月24日 05:21
久々の更新ですね、お帰りなさいませ!
タイトル曲は大好きな1曲ですが
それだけにプレイする人によっては
ガッカリしてしまう事もあります。
ぜひ、マイルスのスルメのような味の出るラッパを楽しみに購入してみます!
Posted by しほ at 2007年03月02日 11:38
しほさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます!
毎度おおきに(?)です。
さて、この「マイ・ファニー・バレンタイン」は、人によってはマイルスの同曲の極め付き!と絶賛する人もいます。
ただ、本文でも書いてますけど、テーマ部がほんの少ししかでてこないんですね〜。
なので初めて聴いた時は、「何これ??」と感じるかもしれません。
でも自分の場合は、ここで止めないで聴き続けていたらだんだん「これいいかも」ってな感じになってきました。
まあ好き嫌いは人にもよるとは思うのですが・・・
もし気に入らなかったらごめんなさいです。

Posted by 管理人 at 2007年03月02日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11089677

この記事へのトラックバック
×

