2006年02月05日

CHET BAKER SINGS/Chet Baker

B0000259VM.09.LZZZZZZZ.jpg

私はジャズ・ボーカルというものはあまり聴きません。

でも、チェット・ベイカーのこのアルバムは別格です。

チェット・ベイカーは元々トランペット奏者として有名な人なのですが、彼のボーカルをフィーチャーしたこのアルバムには独特の味があるのです。


チェットのボーカルはいわゆるジャズシンガーとは異なり、淡々とひよわな感じで鼻歌のように歌います。

「うまいなぁ」というよりは、いつの間にか癖になるような「麻薬的」な心地よさとでも言えば良いのでしょうか。

ちょっと聴きしただけでは男か女か区別がつかない中性的な声でけだるそうに歌うチェットのボーカルは他の人にはだせないワン&オンリーの味があります。

曲目も有名なスタンダードがずらりと並び、メロディをストレートに歌い上げているので曲を覚えるのにもオススメです。


そして、なんと言ってもオススメは「My Funny Valentine」でしょう。
この曲にでてくる「ヴァレンタイン」は実は人の名前なのですが、今の時期になると真っ先に思い出すくらい印象的に残る名演です。

全編に溢れる優しくアンニュイなチェットのボーカルと歌の間に披露する端正でリリカルなトランペットに癒されますよ。


初心者オススメ度 ☆☆☆☆
1.That Old Feeling
2.It's Always You
3.Like Someone in Love
4.My Ideal
5.I've Never Been in Love Before
6.My Buddy
7.But Not for Me
8.Time After Time
9.I Get Along Without You Very Well
10.My Funny Valentine
11.There Will Never Be Another You
12.The thrill Is Gone
13.I Fall in Love Too Easily
14.Look for the Silver Lining
posted by パンチ at 10:53| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | トランペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


※未承諾広告 新ランキングのご案内
エンターテイメントに特化したランキング「エンタメ@BlogRanking」を立ち上げました。
更新Ping、トラックバックPingによる最新記事反映にも対応しております。
一度ご来場の上、ご参加を検討して頂ければ幸いです。
宣伝失礼致しました。
http://blog.on.arena.ne.jp/
Posted by エンタメ@BlogRanking運営事務局 at 2006年02月10日 15:06
いいですね、チェット。
私もイチオシは「My Funny Valentine」ですね。

この曲は本当に歌う人によって印象違いますね。
すごく好きだけど、物悲しい気持ちになります。
Posted by しほ at 2006年02月15日 21:16
しほさんこんにちは!
そうですね、チェットの「My Funny Valentine」は物悲しい雰囲気ですね。
なにか自虐的?雰囲気さえ漂ってますよね(笑)
これに対して今回紹介したエバンス&ホールの同曲はスゴイですよ!
とても同じ曲とは思えないくらい元気がいいです。
まだ聞いたことがないようであればオススメです。他の曲もいいですよ。

そういえば、My Funny・・・はスケートの安藤美姫が以前使っていたんですけど、トリノでは別の曲にしちゃったんですよね。
Posted by パンチ at 2006年02月16日 12:56
パンチさん、こんばんは。

そうですねー、自虐的って言葉はピッタリかも。
オフィスでかけてるとお客さんが引いてる気が(笑)。

今回おすすめのCD買ってみます!
Posted by しほ at 2006年02月21日 23:06
しほさん、コメありがとうございます。
暗いなぁ〜と言いつつも病みつきになってしまう自分がコワイ気もしますが・・・(笑)
そう考えるとチェットは一種の麻薬ですね。
エバンスのはパンチ(笑)が効いててこれまたいいですよ!
Posted by パンチ at 2006年02月22日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

魅惑のユニセックス・ヴォイス
Excerpt: CHET BAKERのSINGS買いました!
Weblog: ロックな毎日
Tracked: 2006-04-06 06:05
×

